[2021年8月現在]新型コロナウイルス情報:ベトナムにおけるワクチン接種最前線~Raffles Medical総合診療医中島敏彦医師ご提供資料のご紹介~

こんにちは。廣済堂HRベトナムです。
ベトナム政府は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策の緊急措置に関する政府決議第86号/NQ-CPを採択し、その中でホーチミンにおける現在の感染拡大第4波を9月15日までに封じ込めることを目標に掲げました。
その影響もあってか、市内では各自治体主導によるコロナウイルスワクチン接種キャンペーンが始まっています。
政府の定義する優先接種対象として、私たち日本人を含む外国人専門家も含まれているようですが、お住まいの地域や住居によっては接種希望登録をどこにどうやってしたらいいかわからない、何の情報も回ってこないといった声や、ワクチンの副反応やそもそも今どんなワクチンがベトナムで接種可能なのか、またその効果についても詳しいことが分からない…などといった不安を耳にします。
そこで、今回はアジア各国で長いこと総合診療医として、海外在住日本人の医療に携わってこられ、現在はRaffles Medicalホーチミン、ハノイクリニックにて勤務されている、中島先生に今のベトナムにおけるコロナウイウイルスワクチン事情をお伺いし、講演会等でお話されている資料のまとめにをご共有いただきましたのでご紹介します。
中島先生のブログ「ベトナムで医者をやってます。ベトナムの医療事情」
ベトナムでのコロナワクチン接種に関する講演資料

この情報が少しでも、ベトナム現地で医療情報が手に入りにくいと感じている方々に届きますことを願っております。
また、個別のご質問や健康相談については、クリニックにて遠隔診療も受け付けているとのことですので、こちらをご利用ください。
中島先生の診察をご希望の場合はハノイ在住でなくとも「ハノイクリニック」をご選択いただくことで可能とのことです。

ご相談・遠隔診療ご希望のかたはこちら

在ホーチミン日本国領事館HP:ベトナム国内に在住の皆さまの新型コロナウイルスのワクチン接種(8/12UP)

また、先日当HPで日本への一時帰国情報についてご紹介した記事の中でもワクチン接種についての情報を一部掲載していますのでこちらも併せてお読みいただければと思います。

※こちらの情報は2021年8月12日現在のものとなります。現地状況は日々変化しておりますので、最新情報については在ベトナム日本国大使館等にてご確認くださいますようお願いいたします。

コメントは利用できません。

ベトナム求人へ応募

エントリー(登録)