ツアーでは味わえないローカルハロン湾

皆さんこんにちは。9月3日は建国記念日の振り替えにより久しぶりの休日ですね。

ご旅行の計画などは立てられましたでしょうか。

ハノイ在住の私は先日休みを利用してハロン湾に面したホンガイ(Hòn Gai)という町へ行ってまいりました。情報が少ないなか行ったのであまり期待をしていなかったのですがとても素敵な町だったので今回の記事で紹介させていただきます。

◎アクセス

ハノイ西部のミーディンバスターミナル(Bến Xe Mỹ Đình)からクアンニン省(Quảng Ninh)のカムファ(Cẩm Phả)行きに乗りました。休憩など合わせまして4時間半ほどです。

おそらくハロン方面であればホンガイを通過すると思われますがバスターミナルに到着するわけではないので注意しましょう。

降りるタイミングとしては車窓から奇岩が見え出し、こちらの大きな橋を渡った直後になります。橋を渡ったらスタッフに声をかけておくといいかもしれません。

それではそんなハロン湾に面したホンガイの5つのみどころを紹介させていただきます。

みどころ1.ハロン市場(Chợ Hạ Long)

町の中心にあります。主に海産物が売られており、名物料理チャームック(chả mực)というイカのさつまあげを食べることができます。せっかくなので食べて見ましょう!注文してから揚げてくれます。

ちなみになんと直ぐ隣には大型ビンコムプラザがあります。

みどころ2.ホンガイ教会(Nhà thờ Hòn Gai)

※市場から徒歩20分海岸線から反対側へ振り返ると目に入るオレンジ色の屋根の教会です。丘を登ったところにあります。

特別大きいわけではありませんが、観光客もそれほど多くないのでとても静かで居心地がいいです。

私が訪れたときは地元の子供たちが遊んでおりとてもローカルな雰囲気でした。

みどころ3.クアンニン博物館(Bảo Tàng Quảng Ninh)

※市場から徒歩20分

ホンガイの中心地から海沿いの道を20分ほど歩くと突然ハノイでは見ないタイプのモダンな建物が現れます。

3階建てのこの博物館では戦争・動植物の標本・炭鉱についての展示など幅広い分野で展示されています。雨の日も時間をつぶせるので安心ですね。

ちなみに博物館までの道のりもひたすら奇岩が点在しています。景色を見ながら歩くとあっという間です。

みどころ4.ローカルクルーズ!?

※市場から徒歩1分

ハロン市場から徒歩1分。船着場で渡し舟をしているおばちゃんに声をかけると10万ドンで手漕ぎ船に乗せてくれます。

対岸の島に住んでいる人のための渡し舟をしているそうです。せっかくハロン湾へ行くのであれば普通にクルーズ船に乗ることをお勧めしますが、リアルなハロン湾の生活が見たいという方はこちらもおすすめです。

みどころ5.バイトー山(Núi Bài Thơ)

※入り口まで市場から徒歩10分

海岸線から直ぐ近くにある山で、頂上からはハロン湾の絶景を見渡せます。

1万ドン管理人に払って登ります。

写真では伝わりずらいですが、斜面がとても急なため、一面のハロン湾が見渡せます。

しかし、入り口にも警告がありますが、あまり整備されていないためかなり険しいです。

おそらく40分ほどで登れますが、雨が降りそうな時、または降った後は登らないことをお勧めします。

以上ハロン湾に面した港町、ホンガイの紹介でした。クルーズ船もいいですが、やはり自分で歩き回って観光するのは楽しいですね。是非ホンガイでの滞在をご検討ください。

※所要時間は目安です。地名は全てGoogle Mapで検索可能です。

2018年8月23日 山田 洋輝

コメントは利用できません。

ベトナム求人へ応募

エントリー(登録)