身長185センチ、体重100キロでもひったくりに遭いました!

皆様本日は海外で暮らす上での注意喚起の意味を込めまして、筆をとらせて頂きました。
皆様は海外で生活する上でトラブルに巻き込まれたことはありますでしょうか。

私は大学1年の時にバックパッカーにはまり、これまでアジア17か国を旅して参りました。
題名に記載をしておりますが、身長185センチ、体重100キロ越えの大男です。見た目が大きいからか、これまでの海外生活で危ない思いをしたことがありません。実体は、娘たちが嫌がるゴキブリを捕まえて「もう戻ってきたらダメだよ」と一言添えて外に逃がしてあげる程の優しい心の持ち主です。
大学1年の時に、クアラルンプールにて「日本で歌手として働くかわいい妹が実家に戻って来ているから家に来ないか」と甘い言葉で誘われてトランプ詐欺に遭ったことがありますが、当時トラベラーズチェックがバックパッカーのトレンドで、現金への換金の際に走って逃げる事ができました。見張り役としてついて来た男は逃げる大男を1人で追いかけてくることはありませんでした。
(トランプ詐欺の話はテーマが異なりますので次回以降に譲りますが、地球の歩き方に自分が執筆したのではないかと感じる程同じ手口の事例が書かれています。)

【ひったくり被害当日】

日時:2018年2月2日(金)21:30
場所:2区 Song Hanh通り

お気づきのことと思いますが、
テト前は気を付けましょうと注意喚起がされたばかりのテト前、週末の夜です。
私にとっては何気ない、普段と変わらない週末の夜でしたが、ひったくった方にとっては、実家に帰るための必死な夜だったのだと思います。100キロの大男に自ら近づいてくるのですから。
日本食レストランを出てタクシーをつかまえようと歩き出した瞬間です。物音をたてずに後ろから近付いてきたバイク2人組に、右手に持っていたビジネスバックを一瞬でもっていかれました。
何が起こったのかはわかりませんでしたが、私は露店が並ぶ賑やかな通りを大声出して追いかけました。
皆さん想像してみてください。100キロの大男、ベトナム人にとっては外国人が大声を出しながらバイクを追いかけています。現場を見ていない人からしたらどうみても私が加害者です。ふと我に返って追いかけることをやめました。

鞄の中に現金はなく型落ちのiPadが1台のみでした。おそらくひったくった方は、がっかりして私の鞄をSon Hanh通りに沿って流れるドブ川に投げ捨てたのではないでしょうか。
ところがその鞄は、普段大きな買い物をしない私が、頑張っている自分にご褒美と乙女チックな理由で買った、ちょっとした値のする鞄なのです。どうかその鞄の価値に気づいて愛用してくれていればせめてもの救いなのですが、恐らく今頃はドブ川の底に沈んでいるはずです。頑張りが不足しているのにご褒美を買った罰が当たったのでしょうか。ドブ川の中から、金の鞄と銀の鞄を持って問うて頂きましたら、素直に「違います」と答えますので私の鞄を返してください。

【ひったくり対策について】

被害に遭って思うのですが、鞄を持ち歩いてのひったくり被害の可能性をゼロにする対策はありません。
肩紐を付けると、ナイフで切られる危険性があるとも伺います。車道側に荷物を持ってはいけないと言いますが、車道がどちらか随時気にする集中力が私にはありません。
ひったくり被害を防止するには鞄を持ち歩かないことです。私は次回仕返しに「ハズレ」と書いた紙を入れた安物の鞄を持って、同じ夜道を歩こうかと考えています。

【警察への被害届】

盗まれたiPadは本社所有のものでしたので、保険申請のため、翌月曜日に被害現場管轄の警察に被害届に赴きました。この警察訪問はちょっとした二次被害です。
ベトナム語で書かれた申請書、コピーされた汚い用紙ですが、数千ドンのお金を要求されます。
英語での記載は許されず、一緒に来てくれたスタッフに記載をお願いしました。3回程書き直しを要求され、申請書記入だけで待ち時間含め1時間かかりました。
申請書を記載した後、事情聴取が始まりますが、その担当者は、何故被害に遭った直後に来ないのかと責めたてます。直後に相談にこれば、お店の防犯カメラをチェックして、直ぐに逮捕できたと言うのです。
金曜の夜10時に本当にそんな対応をしてくれるような風貌の方ではありません。そもそも防犯カメラ、今からでも確認できるのではという指摘はあえてしませんでした。
聴取を受けていると、その方の本音が出てきます。被害届は捜査をした後に受理する。捜査には1か月以上かかることもあるし、証拠がでてこなければ証明書は出せない可能性もある。紛失届ならば今出せるので紛失届にしなさいと。被害届を申請すると捜査、報告義務が発生するという事が背景にあるようです。
保険会社に事情を話し、紛失届での対応を頂き無事保険を適用頂きました。ありがとうございます。

【最後に】

皆様、私がそうであったように、注意しましょうと言われても被害に遭うまでは。「まさか自分が」と思われていると思います。しかしそれでも敢えて言わせて頂きます。必要ない時は鞄を会社に置いて帰った方がよさそうです。鞄を持ち歩く際は、鞄の中に必要以上の貴重品(現金やパスポート等)を入れて歩かないよう気を付けてください。ひったくりに一度遭ってしまうと、世のバイクが全員自分を狙っているのではないかと、結構トラウマになります。

香港の占いで有名な「黄大仙」で手相を見て頂いたのですが、旧正月明けの今年は、仕事運最高との結果を頂いています。ひったくり被害を旧正月前の厄払いと前向きにとらえ、今年はいい仕事をさせて頂きます。
人材、研修、適性検査等、人材に関する困りごとは是非当社までご連絡をお願いします。

次回開催のオープン研修のご案内。まだ間に合います!

《ホーチミン開催》
名称:「チームビルディングEQ研修」
内容:同僚・上司・部下とともに組織で行動して会社を良くしていくことを学んでいただきます。
日時:2018年3月30日(金)8:30~16:30
費用:2,95,000VND(+税)
※EQ適性検査受検付

今後とも、廣済堂グループをよろしくお願いいたします。

2018年3月20日
中川圭二

コメントは利用できません。

ベトナム求人へ応募

エントリー(登録)